ペンシルベニア州スクラントンへ向かうシークレットサービスの車から手を振るウクライナのゼレンスキー大統領=22日、ピットストン・タウンシップ(ザ・タイムズ・トリビューン提供・AP=共同)

 【キーウ共同】ウクライナ国営通信社ウクルインフォルムは22日、ゼレンスキー大統領が米ニューヨークに到着したと報じた。AP通信によると、東部ペンシルベニア州スクラントンの砲弾生産工場を訪問する。今回の訪米では国連総会に出席するほか、26日にワシントンでバイデン大統領やハリス副大統領と会談する予定。  ゼレンスキー氏は22日、「戦争は世界的な取り組みを通じて、公正な正義を伴う形でのみ終わらせることができる」とX(旧ツイッター)に投稿した。バイデン氏らに提示する対ロシア戦争終結案「勝利計画」への強力な支援を求めた。  一方、ウクライナ・エネルギー省は22日、東部ドネツク州の鉱山がロシアの攻撃を受け、女性従業員2人が死亡し1人が負傷したと発表した。同省は攻撃場所を公表していないが、ウクライナメディアによると、州知事は22日、ドネツク州ウダチネで2人が死亡したと発表していた。  ウダチネは、ロシア軍が制圧を狙うドネツク州の要衝ポクロウシク西方に位置し、国内有数の石炭鉱山がある。


鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。