北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は、9日午前、国営の朝鮮中央通信を通じ、韓国とつながる北朝鮮側の道路と鉄道を完全に遮断し、防御用の構造物によって要塞化する工事を9日から行うと発表しました。

韓国との間を徹底的に分離する、軍事的措置だとしています。

発表では、韓国と接する一帯で戦争の危機が日々高まっているとしたうえで、「『第1の敵対国』である韓国と接する国境を永久に遮断して封鎖することは、戦争の抑止と国を守る自衛的な措置だ」と主張しています。

また、今回の工事について、誤解と偶発的な衝突を避けるため、9日午前9時45分にアメリカ側に通知したとしています。

北朝鮮のキム・ジョンウン総書記は、ことし1月の最高人民会議で演説し、韓国を「第1の敵対国」と明記するよう憲法の改正を指示していました。

南北の境界線をめぐっては、ことし6月、北朝鮮軍が軍事境界線付近で地雷の埋設や道路の補強工事、それに対戦車用の防壁とみられる構造物の設置を進めていると韓国軍が明らかにしていました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。