ウクライナのゼレンスキー大統領は、5日のビデオ演説で、ロシアに派遣されている北朝鮮の部隊をめぐり、「北朝鮮の兵士との最初の戦闘は、世界の不安定化の新たなページを開くことになる」と述べました。
そして、「世界とともにロシアの戦争拡大と激化の試みを失敗させなければならない」と述べ、北朝鮮が戦闘に加わることは、ウクライナの戦況だけでなく、国際社会に不安定さをもたらすことになるとの危機感を示しました。
ただ、戦闘の詳細については言及しませんでした。
アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは、5日にウクライナとアメリカの政府高官の話として、ウクライナ軍と北朝鮮の部隊がロシア西部のクルスク州で初めて戦闘を行ったと伝えました。
クルスク州では、ウクライナ軍がことし8月以降、越境攻撃を続けていて、ウクライナ政府の高官は、戦闘は限定的だったものの、ウクライナ側の前線のぜい弱さを探るためのものだったとの見方を示したということです。
ニューヨーク・タイムズは、戦闘が行われた日時は不明で、ウクライナ側は死傷者の詳細について明らかにしなかったものの、アメリカの政府高官は、かなりの数の北朝鮮の兵士が死亡したと述べたとしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。