韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が「非常戒厳」を出したことをめぐり、野党が国会に提出した弾劾(だんがい)訴追案への対応について、与党・国民の力は7日、国会議員らによる協議を再開する予定です。弾劾訴追案の可否を左右する与党の方針はどうなるのでしょうか。タイムラインで速報します。
【動画】韓国・ソウルの国会議事堂周辺で混乱がみられた=太田成美撮影- 【詳報】韓国の「非常戒厳」と韓国大統領の弾劾訴追案をめぐる動き(12月3~6日)
- なぜ、韓国戒厳軍は実弾を装填しなかったのか 「軍のダメージ深刻」
- 尹氏はなぜ、成算もなく非常戒厳に踏み切ったか 元大統領側近の視点
- 尹大統領、突然の「非常戒厳」に至った背景 韓国政界に何があった?
■■■12月7日(日本時間)の動き■■■
18:18
弾劾訴追案の採決始まる
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が3日夜に「非常戒厳」を出した問題を受け、野党が提出した弾劾(だんがい)訴追案の採決が7日、国会で始まった。聯合ニュースが報じた。与党議員の大半が議場から退場している。
18:10
弾劾訴追案、否決される見通し 与党議員、1人を除き退席
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が3日夜に「非常戒厳」を出した問題を受け、野党が提出した弾劾(だんがい)訴追案は否決される見通しとなった。7日午後に始まった採決で、与党・国民の力の議員は1人を除き退席した。韓国メディアが報じた。
可決には国会(定数300)の在籍議員の3分の2の賛成が必要で、当初から賛成するとみられた野党や無所属の192人に加え、与党議員から8人の造反が出るかが焦点となっていた。
17:23
与党、採決に不参加へ
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が3日夜に「非常戒厳」を出した問題を受け、野党が提出した弾劾(だんがい)訴追案の採決について、与党・国民の力は7日、党として採決に参加しないことを決めた。聯合ニュースが報じた。
17:00
弾劾訴追案を採決する本会議開始
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領の弾劾(だんがい)訴追案を採決する国会の本会議が始まった。
16:31
与党、弾劾訴追案に反対へ
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が3日夜に「非常戒厳」を出した問題を受け、野党が提出した弾劾(だんがい)訴追案について、与党・国民の力は7日、党として反対することを決めた。聯合ニュースが与党関係者の話として報じた。
13:18
韓国の首相と与党代表が会談
韓国の韓悳洙(ハンドクス)首相と与党・国民の力の韓東勲(ハンドンフン)代表が7日に会談した。聯合ニュースが報じた。報道によると、会談は約1時間20分にわたって行われた。韓代表は韓首相に対し「経済や国政状況についての国民の不安を抑えてほしい」と要請。韓首相は「今後、党と緊密に疎通する」と応じたという。
10:38
弾劾訴追案、採決は午後5時からの本会議で
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領に対する弾劾(だんがい)訴追案について、韓国の国会は7日午後5時(日本時間同)から開く本会議で採決を行うと決めた。聯合ニュースが報じた。
10:30
野党代表「がっかりした」
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が7日に発表した国民向け談話について、最大野党・共に民主党の李在明(イジェミョン)代表は同日、記者団に対し「国民の目線に合わずがっかりした」とした上で「解決方法は大統領の即時辞任、弾劾(だんがい)による早期退陣しかない」と批判した。
10:10
与党代表「早期退陣は避けられない」
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が、自身の任期を含め、政局の安定化に向けた対応について与党・国民の力に「一任する」と述べたことを受け、国民の力の韓東勲(ハンドンフン)代表は「大統領の正常な職務遂行は不可能な状況で、早期退陣は避けられない」と語った。また「国民にとって最善の方法を議論し、悩んでいく」とも述べた。
国民の力は7日午前、議員総会を開き、尹氏に対する弾劾(だんがい)訴追案への対応を協議している。
10:00
尹大統領が謝罪、「法的・政治的な責任を回避しない」
韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は7日、テレビ中継で国民向けの談話を発表し、自身が3日夜に宣布した「非常戒厳」について「法的・政治的な責任を回避しない」と述べ、謝罪した。辞任には直接言及しなかった。
尹氏は談話で、非常戒厳の宣布は「大統領としての切迫感から始まった」とし、「第2の非常戒厳は決してない」と述べた。また、「私の任期を含め、今後の政局安定策は我が党に一任する」とした上で、今後の国政運営については「我が党と政府が責任をもって行う」とした。
尹錫悦大統領が談話発表へ
韓国大統領府は、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が7日午前10時から、国民向けに談話を発表すると明らかにした。テレビ中継される。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。