日本時間の17日午前2時過ぎ、アメリカ・フロリダ州で大統領選挙後初となる記者会見を開いたトランプ次期大統領。

そこで「彼ら(石破首相)が会談を望むのであればそうする」と自らの考えを明かしました。
大統領の就任式前に、石破首相との首脳会談を行う考えを示したのです。

日本時間の16日、石破首相に先立つ形でトランプ氏と面会した安倍元首相の妻・昭恵さん。

トランプ氏はフロリダ州にある自宅に昭恵さんを招いて、夕食をともにしました。

食事会を行った経緯について、トランプ氏は「安倍夫人は妻のメラニアと非常に親しく、メラニアの本をとても気に入っていた。私は安倍元首相ととても親しかった。すばらしい人物だった。夫人が夕食を共にできるか尋ねてきたので、晋三に敬意を表して受けた」と説明しています。

夕食会は、昭恵さんからのアプローチだったといいます。

さらにトランプ氏はある重要なものを託したといいます。

トランプ氏は、自宅で行われた昭恵さんとの面会で石破首相への贈り物を渡したということです。

昭恵さんを通じて石破首相に贈ったというものは、書籍や記念品。

会見では「(石破)首相にお会いしたい。実は安倍夫人を介して本などを彼に贈った」と石破首相との会談の可能性についても言及しました。

石破首相に会いたいと話すトランプ氏。

アメリカ・トランプ次期大統領:
(Q.就任日前に会談は実現しますか?)ありえる。彼(石破首相)が会談を望むのであればそうする。私は彼の立場を尊重しているし、彼が望むのであればやる。

2025年1月20日の就任式前に、石破首相との会談は実現するのでしょうか。

実はトランプ氏、昭恵さんとは別に、もう1人会っていた人物がいました。

ソフトバンクグループを率いる孫正義会長兼社長です。

ソフトバンクグループ・孫正義氏:
トランプ大統領の偉大な勝利を心から祝福いたします。

実は、孫社長はトランプ氏が1期目の当選を決めた2016年の大統領選のあとにも会談していました。
当時から肩を寄せ合うなど、親密ぶりがうかがえます。

今回の会見で、トランプ氏は「本日、ソフトバンクがアメリカに1000億ドルを投資し、少なくとも10万人のアメリカ人の雇用を創出すると発表できることを非常にうれしく思う」と話しました。

日本円で15兆円余りに上る投資資金は、今後4年間でAI(人工知能)の開発などに投じられアメリカ国内でAI戦略を進めるとしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。