今年の7月26日に迫ったパリオリンピック開幕へ、日本人選手に“エールを送って盛り上げ”ていこうという「サンデーLIVE!!」スポーツの新コーナー題して「パリエエ〜ルモリアゲ〜ル」。選手たちにはパリオリンピックを盛り上げる「モリアゲ〜ルポイント」を教えてもらいます。第23回は卓球女子団体の張本美和選手(16)です。古田敦也さんが話を聞きました。
卓球女子団体日本代表、張本美和選手(16)。今年4月のワールドカップでは世界ランク3位の中国選手に初勝利!
史上最年少で銅メダルを獲得しわずか2年で世界ランクを624位から7位(6月23日現在)へと上げました。そんな高校1年生 張本美和選手のモリアゲ〜ルポイントとは?
次のページは
■モリアゲ〜ルポイント「YGサーブ」■モリアゲ〜ルポイント「YGサーブ」
「YGサーブ」 古田さん「YGってなんの略なんですか?」 張本美和選手
「Youg Generation」 古田さん
「ヤングジェネレーション?若い人たちが使うって意味ですか?もうちょっとほかに名前あったんちゃうかな」 張本美和選手
「本当にそうですよね」 逆横回転をかけるフォアサーブ
90年代にヨーロッパの若い世代、ヤングジェネレーションが使っていたというのが「YGサーブ」です。逆横回転をかけるフォアサーブのことで特徴は 強烈な回転です。張本美和選手が放つ「YGサーブ」はなんと床に落ちてもぐるぐると回転しているんです。
次のページは
■古田が体験 「YGサーブ」回転を生み出す秘訣は?■古田が体験 「YGサーブ」回転を生み出す秘訣は?
実際にこのYGサーブの効果を古田さんが体験しました。自信満々に打ち返そうとするも、強い回転がかかっているため普通に受けると真横に飛んで行ってしまいます。 この強い回転を生み出す2つのポイントを教えてもらいました。まずは「フォーム」勢いを出すために腕を大きく回します。続いて2つ目のポイントは「手首」です 「こういう風に1回曲げるので柔らかくないと回転もかからないですし、インパクトも必要なので強さも必要かなと思いますね」
複雑な打ち方と手首の力が必要なYGサーブ。実は女子選手の使い手が少ないんです。
張本美和選手「相手をびっくりさせることもできたりそのあとの展開で有利に立てるなというのは取り慣れていない選手が多いので効きやすいかなって。大事な場面で(流れを)変えたいときは使ってみたりとかはしますね」
次のページは
■きっかけは兄・智和選手 お墨付きの「YGサーブ」初の五輪へ■きっかけは兄・智和選手 お墨付きの「YGサーブ」初の五輪へ
張本美和選手がこのYGサーブを使うきっかけとなったのは東京オリンピック銅メダリストの兄・智和選手の影響だと言います。 張本美和選手「お兄ちゃんが使っていたサーブを見て私も出してみたいなって思って」 兄・智和選手
「軽く教えただけで、僕より上手くなっちゃって(笑)」 お兄ちゃんからもお墨付きのYGサーブを武器に初めてのオリンピックへ!
日本卓球界では史上初となる兄妹でのオリンピックに挑みます。 張本美和選手
「もちろん目指すは金メダルです。一戦一戦頑張ることが自分の最大の目標ですし、自分の夢の舞台でもありますし、悔いなく自分の全てを出し切れるように楽しかったと思える大会にしたいです」 兄・智和選手
「妹は他の大会を見ていてもあまり緊張してプレーが崩れたりしないタイプなのであまり心配はいらないのかなと。勝ってメダル獲ってほしいなというのは兄としての一番の思いですね」
次のページは
■驚きのルーティン 異名は「ダンシングクイーン」■驚きのルーティン 異名は「ダンシングクイーン」
ちなみに張本美和選手には試合で緊張しないためのこんなルーティンがあります。 古田さん「なんか音楽を聞いて踊っている、ダンスをされているっていう話を聞いたんですけど」 張本美和選手
「時間があるときはこっそりやっています。私は結構K-POPがすごく好きで、自分で見て見よう見まねでというかで踊っていますね」 古田さん
「ウォーミングアップにもなっているんですか?」 張本美和選手
「そうですね。ほんとに汗かいたりとかもしますし、テンションが上がりますね」 古田さん
「なんか巷では「ダンシングクイーン」って言われてるっていう噂なんですけど、それは本当ですか?耳に入っていますか?」 張本美和選手
「はい(笑)」 古田さん
「入っているんだ(笑)」
(6月23日放送「サンデーLIVE!!」より)
次のページは
【Web限定】張本美和×古田対談フルVer動画鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。