■MLB ブルージェイズ 2ー12 ドジャース(日本時間27日 カナダ・トロント、ロジャース・センター)
ドジャースは敵地ブルージェイズ戦で今季最多12得点で大勝。今季最長の5連勝を挙げ、17勝11敗とし貯金は「6」に増えた。
大谷翔平(29)はブルージェイズファンからの大ブーイングの中、1回に7号先制ソロを放つなど4打数1安打1打点。打率は.358から.354に。球団の日本出身選手としての最多本塁打は、沖縄県生まれのD.ロバーツ監督(51)の7本だったが、大谷はこの日の一発で指揮官の記録に並んだ。
試合後、ロバーツ監督は大谷の本塁打について「ドジャースのファンにとって、これ以上のことはないだろう。たくさんのブーイングに迎えられて、そして初打席でホームランを打ったんだから。あの歓迎(ブーイング)には驚いたよ」と振り返った。
「彼がホームランを打った後、ダッグアウトにいた選手たちも彼にブーイングを浴びせたんだ。あれは面白かったね。彼はそれで大喜びしてた」とベンチでのエピソードを。「ただ彼が見せてくれたように、彼は本当によく気持ちを整理して、打席に入ったら自分のやるべき事に臨むんだと思う」と大谷の集中力を称えた。
早くも本塁打で大谷に並ばれ「あなたもブーイングしましたか?」と聞かれると「私は彼にブーイングしていない。でも彼は私に『並んだぞ』と言ってきた」と報道陣を笑わせた。
「僕がグラウンドで翔平と並ぶかリードしていたのはこの試合だけだと思う。それは短命に終わりそうだけどね」と笑顔をみせ、「でも僕は幸せだよ。わかるかい?翔平は楽しんでるんだ。彼は試合を楽しんでいると思うし、チームメイトと楽しんでいる」と話し、この日の大谷の活躍を喜んだ。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。