アプリで飛行前の点検業務や飛行記録の管理などができる

ドローン配送導入支援のTOMPLA(トンプラ、新潟市)は、ドローンパイロットの業務管理などができるアプリを開発し、提供を始めた。飛行前後の煩雑な業務を効率化することで、製造業や物流業などでのドローン利用の促進につなげる。

開発したドローンパイロット業務管理アプリ「PILOT Data」では、ドローン飛行前の点検業務や、法律で義務付けられている運行記録の管理などができる。アプリの提供プランは3種類。事故やトラブルなどが発生した場合にアプリ上に蓄積したデータをもとにトンプラの社員が事故解析を行うプランも設けている。

提供価格はプランや登録IDの数などによって異なり、顧客のニーズに合わせて個別に相談して決めるとしている。アプリはスマートフォンやタブレットなどで利用できる。

同社によると、企業が工場や配送業務でドローンを活用する事例が増加傾向で、パイロットの数や保有するドローン機体数も増えているという。運行する際に必要な記録の管理業務の負担が大きくなり、ドローン利用や普及の妨げになっていたと分析している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。