レスリング日本代表について、今後の注目ポイントも含めて浜口京子さんに話を伺います。
■「心技体」充実で…「今の調子、すごい」
(Q.文田健一郎選手(28)の強さはどのようなところにあるのでしょうか?)
浜口さん「やはりこのオリンピックの舞台でも自分の持っている得意技で引き出しがあることですね。
寝技の『ローリング』と言って胴を締めて返す技、『反り投げ』で瞬時に判断して『ここだ』っていう時に出しました。ディフェンス、後から攻められても寝技の時に返らなかった。1ラウンド目で。1ポイントで抑えられたというところも、いい流れで試合の展開として文田選手の波に乗ってるって感じで。すごくいいペースで試合が運べました」 (Q.きょう(日本時間7日)は金メダルが懸かった一戦。相手は中国の曹利国選手ですが、金メダルを期待してもいいのでしょうか?) 浜口さん
「曹選手は逆転勝ちしてこの決勝に進んだんですね。ですから勝負勘はとてもあって実力ももちろん強いということですけれども、文田選手のこの『反り投げ』今の調子、すごい。フィーバーって感じで。『心技体』充実してるので、ぜひ決勝戦でも発揮してもらいたいです」
その決勝戦はきょう深夜行われます。
次のページは
■「かわいい」でパワーアップ!■「かわいい」でパワーアップ!
そして、男子の活躍だけではなくてきょう女子の活躍についても伺います。女子のメンバーがこちらです。(Q.尾崎野乃香選手(21)はもう試合を行っていますが、女子チームはどんなチームでしょうか?)
浜口さん「皆さん見てくださいね。こちら『つよかわジャパン』。強くてかわいい。レスリングのマットではとても強い選手たち。でも、レスリングのマットを降りると、ネイルを楽しんでいたり、おしゃれなヘアスタイルだったり、すごくかわいらしい女の子たちがいっぱいいるんです!」
「(Q.浜口さんが命名されたそうなんですね?)そうなんです。つよかわジャパン、覚えてください。親しみを持っていただけるとうれしいです。選手たちも頑張るんですけど、皆さんの応援がパワーになるので」
(Q.強さはどんなところにあるのでしょうか?)
浜口さん「軽量の50キロ級須崎優衣選手(25)から、最重量級の76キロ級鏡優翔選手(22)まで実力があります。トップ級です。私も最重量級で戦っていましたけれども、今回、注目は76キロ級の鏡選手のパワーあふれるタックルを注目してもらいたいです。鏡選手は、すごくおしゃれが好きで『かわいい』と言って、頑張る言葉として練習中も『かわいい』って言ってもらうようにしてて。『頑張れ』と同じぐらい鏡選手にとっては頑張れる言葉なんです。『かわいい』って言ってあげると、鏡選手はとても喜ぶんです。私だったら『気合いだー!』が頑張れる言葉ですけれども、鏡選手の頑張れる言葉『かわいい』を言ってあげてください」
(Q.須崎選手は東京オリンピックで金メダルを取りましたが、須崎選手のすごさはどんなところにあるのでしょうか?)
浜口さん「タックルももちろんとても強いんですけれども、『アンクルホールド』という寝技。足をクロスして固め、それでくるくると回転させます。一度決めたら何回転もできる。何回転もするということは、ポイントを加算していけるので、すごく有利な技。このアンクルホールドを皆さん、期待して見てくださいね」 (Q.最後にレスリングで戦う選手たちにエールをお願いします) 浜口さん
「パリに向かって気合いを入れましょう!選手のみんな、頑張ってる!気合いだー!!」
(スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2024年8月6日放送)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。